【FAQ】システム障害に関するよくあるご質問

平素よりエノテカ・オンラインをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

9月29日に発生したアサヒグループホールディングスへのサイバー攻撃の影響によりシステム障害が発生し、システムによる出荷業務は引き続き停止しております。手作業での出荷にて一部商品のご注文受付を開始することといたしましたが、完全復旧とはいかず諸所ご不便をおかけしております。

よくあるご質問はこちら↓

項目 質問(Q) 回答(A)
システム障害について システム障害の原因は何ですか エノテカはアサヒグループとなりまして出荷に関するシステムの影響を受けております。
アサヒグループURL参照→https://www.asahigroup-holdings.com/newsroom/detail/20251014-0103.html
情報漏洩はあったのですか 上記公式見解を現時点での正式な立場として受け止めております。現在、事実関係の確認を含め、関係各所と連携のうえ鋭意調査を進めておりますが、誠に恐縮ながら現段階では個別のご案内が困難な状況でございます。今後、調査の進展に伴い新たな情報が判明次第、速やかに改めてご報告申し上げます。
エノテカのメールを開封しても感染しませんか 現時点でエノテカからの送信メールの感染は確認されておりませんが、感染とは関係なく、なりすましによる送信などには十分にご注意ください。
今後の発表は予定はありますか 事実関係を確認し、公表すべき内容はアサヒグループホールディングス企業HP、加えてエノテカコーポレートサイトのプレスリリースですみやかに公表いたします。
ご注文について 新規注文は受け付けてますか 現在一部(ワインセットのみ)商品に限定して販売再開しています。
単品の販売再開はいつごろでしょうか 完全な復旧までお時間を要しており申し訳ございません。順次セット以外の企画も準備でき次第販売再開させていただきます。
ギフト包装はお願いできますか 誠に申し訳ございません。ギフト包装は現在お受けしておりません
レンタルセラーへの預け入れはできないのですか 誠に申し訳ございません。現在はご登録のお届け先にのみ承っております。一度のご注文で複数の配送先をご指定いただく機能も停止しております。
出荷カレンダーが非表示なのですが、注文してからお届けまでの日数はどこで確認すればいいですか 出荷のスケジュールが変則的なので、カレンダーでのご案内を停止しております。注文確認画面でプルダウンにて選択できる日付が最短の出荷日となります
さっきまで選択できた出荷日ができなくなりました。制限などありますか システム障害下では全ての作業が手作業となり、1日あたり出荷できる件数に限りがございますかねあいで、制限を設けております。
ワインセラーは注文ボタンがないですが、申し込み可能ですか こちらはメーカー直送のため、手配可能でございます。お電話かメールで是非お問合せください。別途設置に関する詳細確認のメールをご案内申し上げます。プレゼントワインのお届けには少しお時間を要しております。
注文後1時間を過ぎたらキャンセルはできないですか マイページではお手続きできません。ご注文日当日中16時までにお電話かメールをいただきましたら、対応できる場合もございますので個別にご相談をお願いします。
支払い方法に代金引換はできないのですか 誠に申し訳ございません。支払い方法に関しても制限しております。現在ご利用いただけるのはクレジットカード、外部連携決済(amazonpay、楽天ペイ)のみでございます。
頒布会について 頒布会の新規注文は受けてないのですか 新規申し込みは停止しております。既存のお申し込み分のみ手配しております。
頒布会の配送日変更ボタンが押せません システム障害下のでお届けのため、やむなくご変更対応を受け付けておりません。出荷後ヤマト運輸へ直接ご変更のご相談をお願い申し上げます
Your somm by ENOTECA 新規申し込みは受けてないのですか 新規申し込みは停止しております。既存のお申し込み分のみ手配しております。
配送日変更のボタンが押せません システム障害下のでお届けのため、やむなくご変更対応を受け付けておりません。出荷後ヤマト運輸へ直接ご変更のご相談をお願い申し上げます
レンタルセラーサービスについて 入庫の履歴が反映されていません システム障害の影響で、反映できておらず誠に申し訳ありません。定温倉庫で大切に保管しておりますのでご安心くださいませ。復旧次第、順次マイページにてご確認いただけます。
入庫・ミックスセラーパックの販売再開はいつですか システム復旧次第となりますので、ご承知おきください
出庫について 障害直後は受付停止しておりましたが、現在は手動での出庫を承っております。
ギフト包装はお願いできますか 誠に申し訳ございません。ギフト包装は現在お受けしておりません
その他サービスについて 月内で有効期限の切れてしまったポイントはどうなりますか 9月分に関しては翌月21日、10月分に関しては翌月5日に失効分のポイントを再付与させていただきました(有効期限は1年間)
システム障害中で利用できなかったお誕生月クーポンはどうなりますか システム復旧後に再度ご利用いただけるよう具体的なご案内を準備中でございます
役に立ちましたか?
解決しない場合はお問い合わせください